堺市学校歯科保健研究会

13日木曜日に、堺市歯科医師会館にて、堺市学校歯科保健研究会が開催されました。
 学校の先生や衛生士の研究発表があり、歯科医師の私には、「新しい生活様式から新たな健康習慣へ口腔保健活動も変わる」という題として、講演の依頼がありました。
 会場とWeb配信がありましたので、しっかりとパワーポイントで作り上げて講演をさせて頂きました。
 コロナが5類になったとは言え、感染予防を怠ってはいけない。そして共存していく難しさ。まだまだ油断は禁物です。
しかし、コロナを経験してマイナスばかりではないとも言えます。
自分自身で予防する方法や習慣が小さなお子さまにも浸透したのではないでしょうか?
 小学生、中学生にこうした感染予防を習慣化出来たことは、口腔内の状態の改善となり、将来歯周病になるという発生率を低下させる事に繋がります。
 学校歯科医としては、このまま子供達がいつまでも感染予防、そして歯磨きを習慣付けてくれる事を願っています。